男女平等
最近聞く事が多いですね。
「女性差別」だとかね。
そもそも男性と女性を同一視しろと言う方が間違っていると思わないか。男と女は種類が違うし、身体能力やあらゆるものが違う。それを同一視しろと言うのは難しいのではないだろうか。
当たり前の事だが犬を猫と思う人は居ないし、猫を犬と思う人も居ない。
魚を陸に上げて飼おうとする人も居ないし、サルを水槽で飼おうとする人もおるまい。
男と女、身体能力が違うのは当たり前だ。それは決して悪い事ではない。当たり前なんだから。もちろん実能力として男より上の女も沢山いるだろう。それは評価されて然るべきだと私も思う。
しかし、女は男と違って妊娠や出産がある。
また結婚すれば退社というのも一般的だ。
女がそうあるのとは違い、男は一生涯働く事を義務付けられている。そう、生きていくためだ。
女を女と扱う事を差別と言うのであれば、女が男の土俵に上がればいい。ただ、それは生物学的に合理的とはいえない。
一般的に、女性は反復作業が得意とされ、男は反復作業が苦痛とされる。もちろん、例外は多々あるだろうと思われるが。
向き不向きと言うものがある。
それは長い歴史の中で構築されてきたひとつの合理性なのだ。それを差別と言ってしまっては意味がわからなくなってしまう。
女性差別と叫ぶ前に、自分を再確認してみるのもいいかもしれない。
[ 更新:2005-02-09 17:13 ]