アップルと私
私の人生はアップルコンピュータによって大きく変えられた人生だったりする。今年はアップルコンピュータ誕生30周年という事で。
私は電器屋さんに就職し、たまたま配属になった場所がマックコーナーでした。専門学校の時にPower Macintosh 4400/200でSTRATAをちょこっと使ったくらいで、それまではMacとは全く無縁の人生を送っていたわけです。
Mac売りになったということで、Macを学ぼうと8500を買いました。その時はさほどMacが好きだったわけではないんですけどね。
やがてMacOS9用にiMovieというソフトが発表され、iMacなどにバンドルされました。もうそこでハマッちゃいましたよね。
店頭デモ用にiMovieをいぢっていたんですが、それが楽しいのなんのって…。すごく簡単&直感的に動画を編集できる。それは非常に私にヒットしました。
そいでもってヨセミテを購入。
もうそこからはマックの良さがすごくわかってきました。パワー不足を感じてG4 450dualに買い替え。
幸運にも身近にMacのスペシャリストが数人いらっしゃったおかげで、私はもうマックが本当に大好きになりました。
また、マックが好きになると同時にインターフェースの重要性やデザインが持つ意味なども教えて頂き、理解することができました。
入社から2年後、電器屋は潰れ私はWEBデザイナーになりました。
偶然マックコーナーに配属されなければ、そのマックコーナーにMacが大好きなスペシャリストが居なければ、今の私は間違いなく存在しなかったでしょう。そういう意味で、マックは私の人生に大きな一撃を与えた唯一無二の製品です。
人生に影響を及ぼすような製品を作っているアップルはやっぱりスゴいです。
できることなら私も誰かの人生に良い影響を与える事ができるようなモノを創りたいです。
アップルコンピュータ30周年 おめでとうございます!
[ 更新:2006-04-02 08:42 ]