中国人は最近のyoutubeのアレでも話題沸騰ですが、マナーの悪さは以前から指摘されていましたよね。
で、今回どう弁明したかっつーと「習慣の違い」ということだそうです。いや、その通りだと思う。
言葉が違えば文化も違う。一夫多妻制の国に行って「妻が複数いるなんて道徳を欠いている」と言うようなもの。
育った環境(国)が違うんだからそれは仕方のない事だと思うが、それで胸を張って良いかと言うとそうではないと思う。外交に努めるのであれば、他国に行く前にある程度、事前に理解を示すべきだ。
ウォール街の牛の像によじのぼった中国人に対する反論として「よじのぼらせたくないのなら、ちゃんと警告の看板を立てておくべきです。」との事だが、いや言わんとしてることはわかるが、そりゃ自己中心的すぎるだろうと。中国が中心になって世界がまわっているわけじゃぁない。
「双方のコミュニケーションと相互理解が必要」と言っているが、それは中国側にまさに言いたいこと。他国に行くということは他国を知るということ。他国の文化を尊重するということ。中国の文化を他国に持ち込むことではない。
ま、日本人も同じですよね。他国に日本人が行くのではなく、他国にお邪魔するんですよ日本人が。他人の家に遊びにいくようなもんです。他人の家で、でかい顔はしないでしょう普通。
中国を批判することが大好きな日本。この手の話題は大好きですよね。
でも人のふり見て我がふりなおせって言葉もあるように、他人の無礼を見て自身がそうなっていないかかえりみるのも良いかも知れませんね。
[ 更新:2009-03-09 16:52:29 ]