今の世の中、情報が多すぎて本当に純粋に生きることが難しくなっていると感じます。
純粋 -まじりけのないこと。雑多なものがまじっていないこと。-
雑誌、テレビ、インターネット、ラジオ、携帯電話、なんでもそうですが情報があまりにも多すぎる。
今の時代、純粋でいようと思っても純粋でいることは非常に困難な世の中な気がする。
情報が多いということは誘惑ややりたい事が多いってことで。
その中から本当に自分がやりたいことを見つけ出すにはどれだけの時間がかかるのだろうか。
私は運よく本当にやりたいことに出会えたが、
本当にやりたいことに出会える人間がいったいどれだけいるだろう。
ネット・テレビ・雑誌で取り上げられる流行や情報に惑わされて回り道をしている人間がどれだけいるだろう。
もっと人間は単純で純粋であるべきなのに。それができないのはとても悲しいことだ。
私は純粋に仕事に生きているという実感がある。それはあまりに幸福なことだ。
とてもとても幸せな事だと思う。あぁ幸せすぎて尿がでそうだ。プリッ。
今の世の中は膨大な情報を精査もせずに垂れ流すだけ垂れ流して収集がつかなくなっている。
しかし、中国のように検閲があるのもおかしいと思うが、情報を操作するのではなく精査する必要はあるのではないか。
それとも膨大な情報を精査できるよう人間が進化すべきなのか。
どちらが正解ということではないと思うが、人類が直面しているひとつの問題かもしれない。
少し前までは「酒」・「女」・「賭博」程度の誘惑しかなかったが今はもっと人間をダメにする要素が多くある。
私は自分が本当にやりたいことを見つけ、その道になんの迷いも無く突き進める人生を全うしていきたい。
[ 更新:2008-07-13 06:22:22 ]